平成13年度:大江町立本郷西小学校
         第3,4学年・学級通信はくしゅ
    bP56   2002.3.18
 
 伝えたいこと・ラスト  夢を持ち続けよう!
 
◇「アイスパーティ」では、一人ひとりにメッセージしてもらいました。
「このクラスは、これで終わりになるけど、これからも一緒に遊びましょう。」
「16人にいて、楽しいクラスでした。」
こんなメッセージがあり、うれしかったです。
 
◇その後は、持ち返るものを渡しました。1年分のノート、これが大物でした。
 ランドセルに入れて背負うと、ずっしり、という感じがわかりました。一所懸命勉強した成果ですね。
 
◇最後のメッセージです。
 
 夢を持ち続けよう!
 夢を実現できた人は、夢を持ち続けた人、あきらめなかった人だそうです。
 そしてその夢の実現へ向けて、コツコツと努力できる人になってほしいと思います。
 私の夢は、“プロの教師になること”です。「コツコツと努力」していることの一つは、この通信を書いていることかなあ。
 さて、みなさんの夢は何ですか?
◇4月当初、担任発表があったとき、驚きました。「複式学級担任」というのが、ショックでした。自分にできるだろうかと、不安でした。
 ・・・不安をかくしてのスタートでした。
すぐに、16人の明るさが、やる気が、不安どころか、安心、楽しい、面白いに、私を変えてくれました。
 充実した1年間でした。本当にありがとう。
 
◇これで、平成13年度、大江町立本郷西小学校、第3・4学年のすべての活動を終わります。『はくしゅ』は、今号をもって終刊とします。1年間お読みいただきまして、ありがとうございました。
 
◇3年生8名、4年生8名に、幸い多きことを!
 では、また!!
 ひとまず、さようなら!!!

「メッセージで学級終いを!」へ